外壁塗装前にバイオ洗浄が行われるケース
外壁塗装前に行われる下地処理の中で、重要な意味を持つ作業が、「洗浄作業」です。洗浄作業では、主に高圧洗浄が行われますが、「バイオ洗浄」が必要となるケースもあります。見積書で「バイオ洗浄」の項目を見かけたら、どんな意味があり、どんな作業を行っているのかをご説明します。
塗装前の重要な洗浄作業
塗装前に、塗料の密着度や塗装の品質を向上させるために、必ず下地処理が行われます。その下地処理の一つに「洗浄」工程があります。塗料の性能や効果を向上させるために、水洗いが中心の高圧洗浄作業と特殊な薬品を使用するバイオ洗浄があります。
高圧洗浄とバイオ洗浄
高圧洗浄とは?
高圧洗浄では、業務用の高圧洗浄機を使用し、水を高圧で噴射し、塗装面の汚れを洗い落とします。家庭用の水道の水を使って作業しますので、別途水道代がかかります。強力な水圧により、苔やカビ、汚れなどを根こそぎ洗い落します。
バイオ洗浄とは?
高圧洗浄機による水洗いだけでは落ちない汚れがあります。例えば、カビや苔などの菌類です。こうした汚れは、特殊な薬品を使い、バイオ洗浄を行って、死滅させて汚れを落とします。
バイオ洗浄で使用される洗剤は、カビや苔を分解して洗い落す効果がありますが、植物性の成分を主に使用しているため、環境や健康に配慮した安全性の高い洗剤を使用しています。バイオ洗浄では、汚れを洗い落すために、高圧洗浄機なども使用します。
バイオ洗浄が必要な場合とは?
屋根や外壁面の通常の汚れは、排ガスやサビによるものが多く、高圧洗浄だけで十分な効果をあげることができるでしょう。バイオ洗浄を行っても、洗浄剤をきちんと洗い落す必要があり、丁寧な洗浄作業が必要です。高圧洗浄も同時に行う必要があることから、費用も高額になります。
高圧洗浄とバイオ洗浄が両方必要な場合は、塗装業者から説明があるはずです。
カビや苔などが大量に発生している場合でも、見積段階や契約を結ぶ前にどのような洗剤を使うのかについての説明を受けるようにしてください。
バイオ洗浄の価格の目安や作業工程について
バイオ洗浄は、洗浄剤を使用し、養生も行いますので、1平米あたり250~500円の費用が目安です。通常の高圧洗浄よりも、1平米あたり約170円以上高くなります。高圧洗浄での水洗いの前に、養生作業が必要ですし、作業員のゴーグル、防護服などもしっかり準備して塗装作業します。
汚れの度合いに応じて洗浄剤の希釈度を変えていきますので、洗浄作業は、手作業になり、時間がかかります。洗浄後は、カビや苔をしっかりと浮かせたうえで高圧洗浄作業を行います。その他の注意点としては、水道代が別途必要になることでしょう。
一級塗装技能士、建築士、雨漏り診断士など建築に関する資格を多数取得しています。
建築塗装に30年携わっており、その経験に基づいた情報提供をおこなっています。