断熱・遮熱塗装をお考えなら日進産業「ガイナ」

2020年09月14日 カテゴリー:ブログ

外壁塗装 裾野市

 日進産業が独自に開発販売している遮熱・断熱塗料といえば、「ガイナ」です。中空ビーズの働きにより、塗料を塗るだけで優れた断熱効果を発揮します。


断熱・遮熱塗料では高い人気の「ガイナ」

 日進産業が開発し、販売している遮熱・断熱塗料「ガイナ」は、外壁塗装の塗り替えでも高い人気を誇っています。塗料に含まれている中空ビーズは、断熱効果を発揮し、紫外線などの光をプリズム効果により、熱を遮るように作用し、室内に熱エネルギーが伝わることを防ぎます。

 こうした効果により、遮熱と断熱のダブルの効果が期待できるのが、ガイナの主な特徴です。ガイナを外壁に塗るだけでも、高い遮熱・断熱効果が得られますので、冷暖房の使用を節約し、高い省エネ効果が得られます。耐久性も高いことから、地球環境にも優しい塗料として外壁の塗り替えでもよく選ばれている環境配慮型塗料です。


断熱・遮熱効果以外にも優れた効果あり?

ガイナには、高い遮熱・断熱効果があることは有名です。しかし、その他にも優れた効果がありますので、知っておいて損はないでしょう。高い価格以上のメリットが得られると判断した場合は、ガイナを選択してもいいかもしれません。ガイナには、結露を予防する「防露効果」もあります。

塗装後に結露の発生を20%以下に抑えられることがわかっています。中空ビーズは、高い断熱効果を発揮することがわかっていますが、その他にも防音や吸音効果があることがわかっています。

外壁に塗ると、外部の音を遮断します。また、天井や内装にも塗装できますので、内部の音を吸収して外に漏れないようにしてくれます。国道沿いなど、車がよく通る環境でもしっかりと外からの騒音を遮断してくれるでしょう。

ガイナの主原料となる樹脂は、アクリルシリコン樹脂です。この樹脂に特殊なセラミックを配合しています。そのため、一般的な塗料の2倍の耐久性を発揮することができます。また、水性塗料であり、シンナーなどの有機溶剤を使用しないので、人体に有害な臭いもありません。

配合されている特殊セラミックは、親水性が高く、高い防汚性能や消臭効果を発揮します。ガイナ塗料を塗布すると、嫌な臭いも解消され、すっきりとした空気になっていきます。

その他、遠赤外線効果、高弾性塗膜、不燃効果、除菌効果などが期待できます。
気になる色ですが、カラーバリエーションは、52色あります。組み合わせると200色以上のカラーに対応でき、ガイナは、どんな色にも対応できていると考えてもいいでしょう。


ガイナを塗装するときの注意点

ガイナに含まれる特殊セラミックは、中空ビーズです。塗膜面に小さな凸凹ができますので、ツヤ有仕上げなどはできません。基本カラーは白になり、黒や原色系の濃い色は、希望通りの色が出せないことがあるようです。

契約後に、塗料を取り寄せるのに時間がかかることがあり、すぐに塗装できないこともあります。また、塗膜の親水性効果は限定的で、場所により思ったような効果が期待できないこともあります。


ガイナの塗装費用

 メリットが多いとされている環境型のガイナ塗料ですが、やはり値段が高いことがネックになってしまいます。一般住宅でのシリコン樹脂塗料による塗装が、90~100万円程度かかるとすると、ガイナ塗料を塗装すると、130~150万円程度かかるとみておきましょう。

 しかし、遮熱・断熱性能などの高い機能性、シリコン塗料よりも高い耐久性能を考えると、費用の差は気にならず、長期的に見れば、それ以上のコストパフォーマンスが期待できると考えていただいていいでしょう。

※ 御殿場市・裾野市・小山町の外壁塗装ガイドへ戻る

ページの先頭へ