人気のある外壁・屋根の色

2021年05月01日 カテゴリー:ブログ

外壁塗装 裾野市

 せっかく家を建てるならお気に入りの色を塗った家に住むべきでしょう。実際には屋根や外壁の色選びはとても難しく、好きな色だけを選ぶと失敗します。そのため、これまでに施工実績があって、マイホームに適した色や配色を参考にしながら、塗装業者の専門家とともに塗装色選びをしていったほうがいいでしょう。ここでは、人気色=よく選ばれている色、についてご紹介していきます。


屋根の人気色

 屋根の色では、ブラックやグレー、ブラウン系統の色が人気です。例えば、トゥルーブラック、カーボングレー、ラセットブラウン、エバーグリーン、チャコールなどです。少し緑がかった色も人気がありますが、色名だけでは見分けがつきません。

 ブラックやグレーは落ち着いた高級感のある色として人気です。汚れが目立ちにくく、苔や藻などが発生しても、外観の汚れが目立たないようになっています。ツートンカラーではブラックが人気です。ブラックは、黒一色で使うことは少なく、白や茶色と組み合わせて使います。


外壁の人気色

 屋根では、ブラックやブラウン、グレー系統の色を選ぶことが多くなっていますが、外壁になると、逆に明るめの色を選ぶ傾向が強いようです。人気色は、ホワイト系です。ホワイトにもいろいろな色合いがあり、微妙な色味の違いを楽しむことができます。

 ブロークンホワイト、クールホワイト、ニュートラルホワイト、ライトクリームなど、少し色のついたホワイト系の色が人気です。そして、ベージュなどのブラウン系統の色が二番人気になっています。

 ホワイト系統の色の他には、ベージュ、モカ、ミッドビスケットなどのベージュ系統の色などがよく選ばれています。


屋根と外壁の組み合わせで人気の色とは?

 屋根と外壁の塗装色は、一色で塗ることは少なく、ツートンカラーなどの2色で塗り分けるケースが多くなっています。屋根に暗めの色を使用し、外壁には明るめの色を使用して、メリハリのある色使いによる塗装色に人気が集まっています。

 例えば、屋根にブラウン系統の色を使用し、外壁にホワイト系統の色を使用するパターン。
キャビアブラウンとブロークンホワイト

 屋根にブラウン系統の色を使用し、外壁に薄めのブラウン系統の色を使用するパターン。
キャビアブラウンとミッドビスケット

 屋根にグレー系統の色を使用し、外壁に薄いグレー系統の色を使用するパターン。
カーボングレーとガルグレー

 などがよく見かける屋根と外壁の組み合わせパターンになっています。色名などでは違いがよくわかりませんので、カラーシミュレーションなどで微妙な色の違いをよく比較してから、お好きな配色や色合いを選ぶようにしてください。

※御殿場市・裾野市・小山町の外壁塗装ガイドへ戻る

ページの先頭へ